春畑セロリ先生のセミナーへ

先日の水曜日、京都のJEUGIA三条店にて春畑セロリ先生の講座に行ってきました。

笑顔が絶えないセロリ先生のセミナー、和やかな雰囲気で2時間が本当にあっという間でした。

本当に素敵な先生です☺️

 

 

今回の講座で使用された、オリジナルピアノ作品集「ようこそ、ぶらぶ〜らな旅」は、10年前に出版されたそうです。

セロリ先生、この曲を書くにあたり、イタリアへ旅行するはずが行けなくなってしまい...

予定を組んでいたおかげでイタリアについてとても良く知ることができ、妄想してこれらの曲を書かれたそうです。

 

 

講座では、まずセロリ先生がピアノを弾き、どんなイメージを受けたかグループになって話し合い、発表する時間がありました。

皆それぞれ、受けるイメージが似ていたり、違っていたりで、皆さんのお話を聞いているだけで、本当に楽しかったです。

みんなで音楽を共有し、共感し合う素敵な時間を過ごしました。

 

 

また、レッスンをどのように取り組んでいくか?

 

 

コンクールに入賞することを目的とするのではなく、純粋に音楽に向き合ってほしい、音楽以外を目標にしてしまわないようにと仰っていました。

私も実際、コンクールを受けたりしていますが、結果ではなく過程が大事だと思っています。

 

 

自分はどう弾くのか?どう表現したいのか?どうしたいのか?

 

 

これは音楽だけではなく、色々なことにも繋がっていきます。

ピアノレッスンを通して、想像する力・表現する力・そして子供達と一緒に共感するレッスン、音楽に純粋に向き合う、改めて考えさせられるセミナーでした。

 

 

子供達の将来が音楽を通して、素晴らしい人生が開けるよう、レッスンをしていく所存です。