英語リトミックがお家でも?4つの方法をお教えします。

 

え?お家で英語リトミック?お家でも出来るの?


 

はい、今回はお家でも出来るものを紹介しますね。

 

①YouTube

 

皆んなの好きなTwinkle Twinkle Little StarsやHead shoulders knees and toesなどの歌を一緒に歌ったり、身振り手振りなど入れて歌えます。

Head〜などは同時に英語で部位を覚えることが出来ますね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=RuqvGiZi0qg

 

上記のSuper Simple Songsは可愛らしいキャラクターや皆さんがよく知っている歌がたくさんあり、お勧めです。 https://www.youtube.com/@SuperSimpleSongs

 

 

②絵本

 

絵本を読んでいき、動物が出てきたら一緒になり切る。もしちょうちょ🦋などが出てくる絵本なら、ちょうちょを歌いながら、お子さんと一緒にちょうになって飛んでみる。

途中で歌を止めて、動作を止めてみると即時反応になります。

 

YouTubeで絵本の読み聞かせがあります。

日本語の絵本です。

絵本名は「ちょうちょうひらひら」


https://www.youtube.com/watch?v=uuBrwx_COPQ

 

こちらは英語です。

アニメーションで読んでいます。


https://www.youtube.com/watch?v=J1bNuNfri8E

 

 

③まねっこ遊び→模唱

 

例えば曜日の単語"Monday"なら

Mondayをお母さんが言って、子供にまねっこさせます。

言えるようになったら、今度はメロディを付けます。

"Mon-day"を1音同じ音や2音の音などを付けて歌った後にまねっこしてもらいます。

 

これが出来たら、色々な言葉でも模唱ができますね😊

 

数を数えるのも歌付き(ドレミで上がっていく)だと音階や数も覚えられますね。

 


④"さんぽ"で即時反応

 

一昨日、TVで"となりのトトロ"を見られた方も多いと思いますが…

 

さんぽの歌をうたいながら、お子さんと一緒に歩きます。途中で歌を止めると、歩くのも止める。

と言った即時反応ができます、

またゆっくり歌うことで、ゆっくり歩いたり、

速く歌うことで走る、といったことも出来ます。

 

リトミックで行う即時反応は、実際外で歩いている時に急に車が来て止まらないといけない場面で自分で身体をコントロールし即時に反応することにも繋がっていきます。

 


 

以上、

お家でも出来る英語リトミックのやり方をお伝えしましたが、お家で簡単なリトミックをするのと指導者からレッスンを受けるのとは全く違うこと、

そして生のピアノに合わせて動くのと録音・録画された音楽は全く異なることを予め心に留めておいてくださいね♪