ピアノ練習を習慣化するには?

水泳やサッカー、空手などは行くだけでいいので、お家で練習する必要がないですねよね。

 

 

しかし、ピアノといえば必ず練習が付きもの。

最近の子供達は習い事などで、なかなか時間が取れません。

本当は毎日30分以上は練習してほしいのですが....

 

 

そんな生徒さんには、いつも1日や1週間のスケジュールを聞くようにします。

 

必ず、どこかに空いている時間はあるのです。

スケジュールを書き出してみると、ご飯の前だったり、お風呂の前だったりと

練習できる時間が出てきます。もしくは時間を作りましょう。

 

 

皆さん、歯を磨きますよね?

歯を磨かなければ、

「あ、歯を磨くの忘れてた!歯、磨かなぁ。」となります。

 

ピアノもそうなればしめたもの!

「ピアノ、弾くの忘れた!練習しよ〜!」

 

 

10分、15分でも、5分でも良い。

歯を磨くみたいに習慣にすれば良いのです。

それを毎日コツコツ継続していくのです。

 

 

1週間ほとんど弾かず、レッスン前日に1時間練習するよりは、よっぽど良いです。

 

 

もちろん、毎日たくさん練習すればする程、上達するのも早いですが、なかなか毎日練習出来ない(しない?)

生徒さんは一度、1日や1週間のスケジュールを確認してみましょう。

 

 

時間が無いと思っている人ほど、実はあったりするんですよ。